代表挨拶

採用には工夫=クリエイティブが必要です。

言うまでもなく採用はコミュニケーションであり、求人広告や採用ホームページに募集要項を掲載するということは求職者に「うちで働きませんか」というメッセージを発することです。

現在、そのメッセージが届きにくくなっています。

少子高齢化により、労働人口の絶対数は減少を続けていきます。
求人件数は、その時々の景気の波や各企業での生産性向上施策の影響を受けて増減しますが、それでも労働人口の減少傾向を上回るペースで減少していくことはないでしょう。

2015年国勢調査では7728万人だった生産年齢(15~64歳)人口は、2065年には4950万人と、この先の半世紀ほどで実に2778万人もの減少が見込まれています。

大規模な移民受け入れや歴史を変えるような技術革新がない限り、中長期的には今後ずっと採用難だと言えるのではないでしょうか。

その一方で、大手採用メディアのほとんどがWEB媒体中心となり、新しい採用手法も次々に生まれてきています。

減少し続けていく求職者に対して、様々な角度から「うちで働きませんか」というメッセージが鳴り響く状況です。

これではただ単に「スタッフ大募集」だけでは届きません。

もっと御社ならではの魅力を、御社ならではの言葉で、ユニークな方法で、伝えていく必要があります。

そのためには、工夫=クリエイティブが必要です。

私は長年、求人広告の制作マンとして仕事をしてきました。
多くの企業様の現場に取材に行き、インタビューを行い写真を撮影し、求人広告のコピーを書き、デザインを行ってきました。

本当は魅力的な会社・仕事なのに、ただ単に「スタッフ大募集」だけで終わっている求人広告をたくさん改善してきました。

弊社には私以外にも採用領域のプロフェッショナルが多数集まっています。

求人広告や採用ホームページ、採用パンフレット等の各種採用ツールの制作、リファラル採用支援や採用イベント提案等の採用コンサルティングを行っています。

採用にお悩みの企業様はぜひ弊社にお声がけください。

御社の「うちで働きませんか」を最良の形で求職者に届けます。

代表取締役 藤田浩輔

代表者プロフィール

株式会社ハタラメル 代表取締役
藤田浩輔(ふじたこうすけ)

1981年生まれ、東京都出身。明治学院大学文学部フランス文学科を卒業後、
株式会社リクルートメディアコミュニケーションズ(現リクルートコミュニケーションズ)入社。
採用コンサルティング会社である株式会社ツナグ・ソリューションズを経て、
2015年に株式会社ハタラメル設立。同社代表取締役就任。